もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

瞑想のすゝめ。

どうも!イモリニアです。

 

今回は瞑想についてです。

 

瞑想について、どのようなイメージをお持ちですかね?

 

最近ですと、マインドフルネスといった言葉でも書店で見かけることが多くなりました。

 

ビジネス雑誌などでも取り上げられたりしていて、

特に海外の有名企業なんかは、

研修プログラムに含まれるほど、

ポピュラーなものになってきています!

 

僕の場合は、須藤元気さんの著書の影響で瞑想というものに出会いました。

 

 

瞑想は、始めてみたらその良さに気づくと思いますが、

始めるまでのハードルが高いという感もあると思います…

 

というか、

多くの人は、

 

「なにそれ?オカルトの一種?」

 

みたいな感じかと思います。w

 

そして、

 

まず、周囲の人が理解してくれるか分からない。

 

この問題は大きいと思います。

 

一人暮らしなら気にせずできますが、

家族と同居している場合で、自分の部屋がないとかですと、確実に同意が必要です。

 

ある日突然いきなり瞑想を始めたら、

 

「なんかいきなりおかしなった!」

「変な宗教でも入ったん?!」

「え、や、こわいこわいこわい!」

 

となります。w

 

うちは幸い、妻がヨガスタジオに勤めてまして、

瞑想への理解があって助かりました。

 

でも、これからの時代、

自分の内面と対話する時間が大切になってくると思うので、

瞑想は「変わった人」がやることではなくなってくると思うんですよねえ。

 

また、瞑想のスマホアプリ、

「MEISOON」

というものもあり、

比較的簡単に瞑想を始めやすくなっています。

 

(アプリのリンクを貼りたかったのですが、なんかうまくいかないので、ご容赦下さいm(._.)m w)

 

このアプリは、初心者でも分かりやすい瞑想プログラムもついているので、

「本とか買うのはちょっとー」

という人にはいいかと思います!

 

僕もこのアプリを使っています。

 

最初は気軽に始めるのがいいかと。

 

ただ、意外と始めたら、

瞑想の難しさに気づくと思います。

 

考えていることをやめる、頭の中を空っぽにする、ということなんですが、

 

簡単そうでなかなかできない。

 

どれだけ普段常に色々なことを考えているのか、ということが良くわかります。

 

これを止めるというのは、ある程度トレーニングがいるんです。

 

でも、これに成功した時には、

何か良いアイデアが浮かんだり、

とてもいい出会いに恵まれたり、

いいことが連発したり…

 

ということが現実に起こります。

 

これ以上、熱弁すると

逆にウソくさくなるので、

この辺にしておきます。w

 

無料で始めれますので、

とにかくやってみてください!

 

行動のみが人生を変えていく!

 

ではまたー!