もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

働く意識改革。

どうもー!

イモリニアですー!!

 

このブログを書いているのは土曜日。

本日も僕は仕事でございました。

週6勤務です。。。

 

これだけいうと、

「ブラックだねー」

と言う方もおられると思います。

 

これまでの勤務が週休2日だったのもあり、

そりゃ週2日は休みほしいよなーとも思います。

 

でも僕としては、

そこまで現状は嫌ではない。

と思っています。

 

土曜日働いた分の給料もでますしね。

 

というか、ちょっとかっこつけさせて頂くと、

今の業務が結構楽しいので、週6勤務でもそこまで嫌ではない。

というのがホンネでもあります。

 

つまり、極端な言い方をすると

「働く」ということが、「苦痛」でなければ

休みにこだわらなくなるのではないかということです。

 

今流行りの「働き方改革」は、

働くことが苦痛という前提で推進されていますよね。

 

そうじゃなくて、

楽しい職場で働く、もしくは、

仕事自体を楽しめる

みたいの環境にしていくことが重要かなと思います。

 

最近は、働きたくない人が働かないで生きていく方法みたいな記事もよく見かけますが、

その道は結構険しいんじゃないかなと思っています。

 

それより、自分に合った、

楽しい仕事を見つける方が楽じゃね?

とw

 

これのネックになるのが、

日本人の職を転々とするのはダメだ!

とか、

1つの仕事に絞って極めるべき!

という価値観だと思います。

 

まあこれについては、

過去の記事とかで述べています。

Over 45の会社への価値観。 - もやリーマン スタジオ!!

 

こんな価値観は現代においては、

溶けていますよね。

 

なので、楽しい仕事を求めてどんどん転職していいと思うし、

複数の仕事にチャレンジしてもいいと思います。

 

要は、自分に合った仕事を見つけて、

それに没頭することができたら、

働き方改革なんて必要ないし、

それで企業側がしんどい思いをしなくてもいいって意見です。

 

単純でしょw

 

ということで、今回はこの辺で。

 

ではまた!!