もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

リアルな“いい会社”について。

どうも!イモリニアですー!

 

みなさん、”いい会社”ってどんな会社だと思いますか??

 

  • 安定している
  • 楽に稼げる
  • 福利厚生がしっかりしている

 

などでしょうか。

 

少なくとも、僕は親や学校の先生達からそう教えられてきました。

 

確かに、この3点を満たしていれば、

将来お金に困ることはなく、

楽ができて、無難な人生を送れそうですよね!

 

昔は。w

 

でも今はどうでしょう。

 

SHARP東芝などの超大手ですら経営難に陥る時代です。

 

大手銀行も、人員削減を発表してますよね。

 

つまり、昔の”いい会社”は、

必ずしも、昔の価値観でいう”いい会社”ではなくなってきてます。

 

僕も、就職活動の時は、

「とにかく出来るだけ大手や!」

と周りの空気に流されてました。

 

ベンチャー起業なんてありえんありえん。

といった風に。

 

そして、晴れていわゆる大手に就職でき、

バンザーイ!って感じでした。

 

大学時代の友達や地元のツレなどと会うと、

たまに会社の話になるのですが、

彼らと比べると、

確かに給料はいいし、福利厚生がたくさんあるし、

やっぱいい会社なんだなあ、ふふふーん♫

 

と思っていました。

 

でも働くうちに、

何かこのままでいいのか?

というか

何か違うくないか?

というモヤモヤ感が生まれてきたんですよね。

 

その理由は

今だから分かりますが、

 

表面的なとこばかり見て会社を選んだから

 

であります。

 

そう、あの

いい会社

と言われたあの条件を満たしただけなんですよね。

 

肝心な、

働きがいごありそうか、楽しく仕事ができそうか

とかは全く考えてなかった。

 

てか、そんなもんぶっちゃけ

入ってみないと分からん

わけですがw

 

でも、今の時代、

会社のホームページや、もしかしたら

社長や社員のインタビュー記事、ブログなどで、

会社のリアルな考え方が見えるものがあります。

 

僕は、

「お客様を第一に考え…」

みたいなのをゴリゴリに押してくるのは

逆に胡散臭く見えますね。

 

そんなの当たり前じゃないですか。

 

既存の優等生的な事ばかり並べるのではなく、

 

時代の変化を的確に捉えて、

柔軟な軌道をとれる経営者がいる会社にした方が絶対にいいと思います。

 

あと、経営者が仕事を楽しんでいるか、ワクワクしているかも重要なポイントです。

 

そうゆう方々の書いた本や、インタビュー記事などを見まくっている僕からしたら、

 

今はIT関係の会社の経営者にこの傾向が強い

と思います。

 

楽天、ZOZO、メルカリなどなど。

 

めちゃくちゃ変化の早い業界ですからね。

ちょっと前までCMとかやってた会社が、

急に表舞台から姿を消すとかよくありますもんね。

 

 

とまあ、まとまりなくずらずらと書いてしまいましたが、

何が言いたいかというと、

 

親や、先生の言うことに洗脳されて、

昔の価値観で会社を選ぶと、

えらい目にあうよ

ってことです。

 

このすり込みってか、洗脳みたいなのは、

結構強力なので、

日々意識しないと、

結局は流されてしまう可能性が高いです。

 

会社なんて入ってみないとわからないんですから。

 

もちろん、いわゆる”いい会社”自体必ずしも

悪いと言っているわけではありませんからね!

 

既存の先入観や周りの目を気にして会社を選んで、もし、なんか違うなーっ思ったとき、

別に死ぬまで一つの会社に尽くしますみたいな契約ではないでしょうから、

ガマンして働くんではなく、

転職などして、より良い方向に修正していく方法も全然ありだと思います。

 

ガマンが美しいとされる時代は終わりましたよ!

 

なんかまとめ方が、ごっつ無理やりですが、

今回はこの辺でw

 

ではまた!!