もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

Over 45の会社への価値観。

どうも!イモリニアですー!!

 

タイトルのOver 45は、45歳以上ってことですw

大して響くわけでもなく、しかも分かりにくい言い回ししてごめんなさいm(._.)m  

www

 

さて、

今回は、会社のだいたい45歳以上の上司たちと

我々30歳代、20歳代との会社に対する価値観の違いについて思うことがあったので、

サクッと書いておきます。

 

最近、僕の所属する事業部では、

若手離れの勢いがすごく、

毎月若手の退職者が出ています。

 

以前は、年に2、3人だったので、

その勢いはすさまじいです。

 

まあその辞めていった人たちの理由は、

 

「家業を継ぐ」

「結婚を機に地元に戻る」

 

などと言っていますが、

業務環境を知っている者からすると、

そりゃ辞めるわなって感じでした。

 

つまり、

激務中の激務、深夜残業当たり前、

パワハラ上司

などが実際の退職理由です。

 

会社としては、

業務内容を改善する

とか

部署を異動してもいい

などと言ってくるみたいですが、

 

そうまでしてこの会社にいたくねーわい

って感じですよねw

 

なので、

退職という選択をとったことに関しては、

正解というか、自然な理由かと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

この若手離れについて、

休憩時間に上司と雑談していたのですが、

だいたい45歳より上の人たちは、

退職者を、

 

「裏切り者」

と位置付けている人が多いです。

 

僕は耳を疑いましたけどねw

 

あいつは裏切りもんや。

とか言うんです。

 

めっさ退職、転職にネガティブなんです。

 

辞めていった者たちの人生を考えると、

ごく普通な選択なのに、

それが裏切り者という悪者になってしまう。

 

契約違反などではなく、

ちゃんと筋道を立てて辞めたのにもかかわらず。

 

この感覚の違い、正直驚きです。

全員ではないですが、

僕らの世代と考え方が少し違うように思います。

 

そりゃ会社としては、

教育にコストをかけて、

教育にも時間がかかったのは分かるんですが、

 

結局、彼らが辞めてしまう理由は、

正当なものだし、

その状況を放置した責任もあると思うし…

 

会社が好きな人ってそうゆう感覚なんかな??

わからんですけど。

 

僕の下にも後輩がいますが、

そうゆう状況を作ってしまったのなら、

僕の責任なんかなーと思いますけどねー。

 

45歳くらいを過ぎた上司の方々は、

やはり

一度入って世話になった会社は、どんなことがあっても尽くすべし!!

 

みたいなアツイものがあるんでしょうかね。

 

……

 

ということで、今回は、

上司の人たちと、僕らのような若手職員の

会社への考え方のギャップについて、

なんか驚いたというか、

ちょっとショックだったりしたので、

書かせてもらいました。

 

みなさんの会社もこんなことないですかね?

 

以上です!

 

ではまた!!