もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

アホなことをやってみる。

どうも!イモリニアですー!

 

お盆休みまであと1週間ですね!

 

皆さまは、今年は何連休取れそうですか?

 

連休なんてねーよ!!

って人もおられるかと思いますが(*_*)

 

僕はありがたいことに、10連休もらえそうです!

古い会社なんで、

 

この忙しい時に10連休とか空気読めよ!

 

みたいな目で見てくる人もいるにはいるのですが、

そんなのカンケーねーわけです。

 

毎年、有給休暇をドブに捨てて働いているわけですから、大型連休くらいとったっていいじゃない!!

 

とまあグチはこの辺にして、

この連休で、僕は車で旅に出ようと思っています。

 

今住んでいる奈良から、横浜まで行こうと思います。

 

時間はだいたい片道6時間くらい。

(ノンストップで行ったとして)

高速代とガソリン代は片道¥12,000くらいです。

(古い車なので、ハイオクで6km/ℓくらいです(涙))

 

とまあ、ここまで書いたら、

 

え?そこまで安くないのに新幹線使わんこいつアホやん!

 

ってなりますよね。

 

車で行くデメリットとしては、

  • 疲れる
  • 時間かかる
  • 事故のリスク
  • クルマの故障の心配(古い外車なので特に)
  • 狭い
  • お酒が飲めない

 

などでしょう。

 

今回は複数人で行くため、割り勘にできるというメリットはありますが、

新幹線を使えば、時間は短縮になるし、予定が狂いにくいし、何より、

移動中にビールが飲める!

 

メリットはたくさんです。

 

ではなぜそんなことをするのか。

 

久々にアホなことをやってみたくなったから。

 

であります。

 

僕は先日32歳の誕生日を迎えまして、

ふとこれまでの自分史を振り返ってみたんです。

 

昔は明るく、バカなことをやって、

人生って楽しい!

みたいに生きてきたんですが、

 

いつしか(てか会社入ってから)は、

そうじゃ無くなっていて、

平日はマジ苦痛なわけで、

それが「普通」になっていました。

 

このブログでも散々書いてきているように、

今の自分は毎日、嫌々仕事をして平日を消耗している人生です。

 

これまで書いてきたように、

これを打開するには、

「退職」がベストやと思います。

 

しかし、今すぐ辞めれない事情があるので、

すぐ行動に移せません。

 

他に少しでもこの状況を緩和できるアクションはないのか、と考えた結果、

 

アホなことをやる

 

が答えになりました。

 

僕だけかもしれませんが、

アホなことをやった時の思い出って

ハプニングが起きやすくなって

伝説になりやすい。w

 

自分の思い出の中で、キラキラしているし、

笑いのネタにもなる。

 

新幹線で普通に移動したら、

そこは思い出は薄いし、ネタにはなりにくいでしょう。

 

そこをあえて、「アホ」側に分類される

燃費が悪く、故障の心配もある車で行くことで、

面白いことが起こるかも知れないじゃないですか。

 

仲のいい友達と行ったらなお楽しい。

 

間違いない方法を取るのもいいですが、

アホでもやったことが無い方法でやってみる方が、

価値として高いと思うんですよね。

 

ホント最近は、何かと、打算的にモノを考えるようになって、

無難な選択肢を取ることが、

染み付いてしまっています。

 

ここをあえて、アホな方法を取ることで、

何か大きな変化が、自分の中で生まれるのではないかと期待しています。

 

もしかしたら、もう二度と車で横浜にはいかない…

ってなってるかもしれませんw

 

それはその時のお楽しみということで。

 

ではまた!