もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

スーツの義務化っている?

どうも!イモリニアですー。

 

昨日はブログサボってしまいましたー(*_*)

 

会社でビアガーデンいってまして、酔っ払っておりました。

 

酒飲んでブログが滞るようではまだまだっすね。

 

 

さて、今回はサラリーマンのスーツについて。

 

基本的にはサラリーマン=スーツなイメージですよね。

 

特に営業さんとか、直接お客さんと話すような職業の人は、夏でもバシッとネクタイと、ジャケットって感じです。

 

いや、めっさ暑そうやし、なんでわざわざ苦しい方に行っとんの?

 

って思ってしまいます。

 

クールビズもだいぶ浸透してきて、

僕が普段接している営業さんも、

ノーネクタイの方が増えてきているように思いますけどね。

 

まあ確かにお客さんと会う時とか、

会食だとか、フォーマルな場では

マナーとしてバシッとスーツでキメるのはありやと思います。

 

ただ、なんでもかんでも、

サラリーマンやし毎日スーツでネクタイ!

ってのは違うのではないかと。

 

残念ながら、そこに反旗を翻すことのできない、風潮があるんですよね。

 

例えば、僕は設計の仕事をしており、

基本的には社内で社内の人としか会わないわけです。

 

なので、会社的にもチノパンとかポロシャツとかもオッケーなんです。

 

にも関わらず、スーツでネクタイの人も未だにいるわけですよ。

 

なんか業界的に、仕事はスーツ&ネクタイ!

みたいな風潮があるみたいです。

 

僕は、そんな風潮いる?

って思います。

 

社外のだれとも会わないのに、

いちいち堅苦しいものを着る必要はないかと。

 

それより、動きやすい格好をして、

少しでもストレスフリーに仕事をした方が、

効率的なんやないかなと思います。

 

できるなら、

お客さんとかと会う時にも、

短パンTシャツとかでも違和感のない風潮になったら嬉しいんですが…w

 

リアルにそのくらいのスタイルでもいいと思っています。

 

「お、おたくの会社は短パンTシャツで効率的な仕事をしそうですね」

 

みたいなw

 

とにかく、ムダにスーツを着る文化はいらない!

っていう話でした。

 

ではまた!!