もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

飲食業の人たちへの偏見。

どうも!イモリニアですー!

 

今回は飲食業について感じることを書きます。

 

というのも、

僕は飲食業の方々ってすごいなあって思うんです。

 

なぜなら、

やりたい事を早期に見つけて、その道に進んでいる。

イメージがあるからです。

 

なんとなくサラリーマンになった僕からしたら、めっさ理想なんですよね。

 

だいたいのサラリーマンって、なんとなく大学に行っている人が多いけど、

飲食を志した人って、目標が明確な人が多いですから。

(イモリニア的イメージ。)

 

もちろん、やりたくてやっているわけではない人もいるでしょうが、

それはどんな世界も一緒ですからねえ。

 

とまあ、僕は飲食業を志して、その道で頑張っている人が好きなんですが、

だいたいのおっさん世代は、

飲食はやめとけ

と言います。

 

これの理由の1つは、

給料が安く、休みも少ない。

イメージがあることだと思います。

 

確かに、例えば和民なんて今やブラック企業の代名詞みたいになってますし、

そのイメージは強い。

 

これはもう、業界全体で取り組まないと改善されない問題というか、

安いものを大量に提供するスタイルから脱却しないと、ダメなんじゃないかなあと、

個人的には思う訳であります。

(あくまで一個人としてのただの意見として読んでくださいね!

飲食関係者でもありませんしw)

 

だって安いものを大量に提供するって、

沢山の客を回転よく回さないといけないわけだから、忙しくなるじゃないですか。

 

値段はちょいと高いけど、客が付くっていうモデルにしていけたらいいんやろなーと思います。

 

「あの人が作る料理は、また食べに行きたい!」

「あの店はありきたりじゃなくて新しいメニューを常に出している!」

 

みたいな感じです。

 

それができたら苦労せんわ!

とか言われそうですけどねw

 

でも逆に人気店てそれができているわけですし、

それができないと、生き残れない業界ってことかもしれません。

(飲食に限った話ではないですけどね)

 

とまあ若干話はそれましたが、

給料が安く、忙しいイメージはやはりあります。

 

 

あと、もう一つ。

 

なんか飲食を志す人って、だいたい専門学校を選択しますよね。

 

でも専門学校よりもよりも、

なぜか、

大学の方がエライ

みたいなのないですかね?

 

単純に大学に行けなかったやつが専門学校行くと思っているやつが多すぎる気がします。

 

うちの父も専門学校出身でして、

なんか劣等感みたいなのがあるか知らないですが、

 

「お前は専門学校なんかやめて大学にいけよ!」

 

みたいなのを常々言われて、その通りにしてきました。

 

大学に行って、そこから周りを見てきた僕からすれば、

大学に行っているやつほど、進学の動機が曖昧

だと思っています。

 

マジで高額な学費を払って(払ってもらって)

遊んでいるアホをいっぱい見てきました。

 

僕は、単純に、やりたい事を見つけて、

そこに向かって専門的に努力する人の方が、

エライというか、尊敬できるんですよね。

 

大学とか専門学校とか関係なく。

 

昔は、大学に行くほど賢くないから、とりあえず専門学校に行くかーみたいなのがあったらしいですが、

今はもうそんな時代じゃないです。

 

なんとなく大学に行くより、

早めにやりたい事をみつけて、

専門学校に行くなり、色んな学習サービスや、コミュニティを利用して、自分で勉強もできる時代です。

 

専門学校や大学などの学歴で、

評価するのは、マジでナンセンスです。

 

なので、一概に飲食はやめとけだとか、

勉強できないやつがやるもんだとかいう偏見を持つのはいかんと思います。

 

もうちょっと、この考え方が少しでも広まれば、

飲食業のイメージが良くなって、

人材不足とか、低賃金などの問題が緩和されていくのではないかと

本気で考えています。

 

甘いとか言われそうですけどね。

 

一生懸命働いている人ほど、

こうゆう基本的なことを見失って、

思考停止に陥っている場合がありますからねえ。

 

たまには、おもくそ外野からの意見も

いいかなと思い今回筆を執った次第でございますw

 

今回は以上です。

 

ではまた!!