もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

不登校は悪いことなのか?

どうも!イモリニアですー!

 

今回のは不登校についてです。

 

そろそろ学生の皆さんも

夏休みが終わる頃なんすかねー?

 

新学期始まったら来なくなる子っていますよね。

 

さて、まずは既存のイメージから整理したいのですが、

 

日本においては、小学校、中学校が義務教育とされていることもあり、

学校といえば必ず行くものとして、

認知されていますよね。

 

僕も例外なく学校に通っていたわけで、

小さい頃の思い出は、

学校に関係したものがほとんどです。

 

その時の友達も一緒の学校の人がほとんどです。

 

なので、学校といえば、

勉強を学ぶところという機能に加え、

集団生活を学ぶといったこともあるわけです。

 

極端な言い方をすれば、

僕らの時代は、

学校へ行くことでしか

それらを身につけることができなかったわけであります。

 

なので、学校へ行かないというと、

とんでもない不良野郎かなにかかわいそうなヤツってイメージで、

どこか”悪いこと”の代表だったように思います。

 

 

ですが、

でも時代は思いっきり変わり、

勉強も、集団生活も、友達作りも

学校以外でできるようになりました。

 

そう、インターネットによってです。

 

勉強教材なんか、

今やYouTubeで無料で探せるし、

Amazonで教科書となるものも買えます。

 

友達は、SNSやオンラインゲームをきっかけに

することができます。

 

学校へ行かない方が、自分にとって遥かにコスパがいいと言えると思います。

 

とういうと、なぜ学校へ行くのか?と考えると、答えにくい時代だなあと思います。

 

僕が思う学校へ行く意味とは、

  • 嫌いなヤツへの耐性が付く
  • 将来の可能性が広がりやすい

 

くらいですかねー。

 

前者は、どんな集団にも自分とは合わない、やな奴はいるもの。

そいつらの対応をするのは本当に、イヤで、めんどくさいものです。

 

その人に対して、どのようにあしらったらいいかとか、どんな風に言い返したらいいかなどは、

SNSでは学びにくいと思います。

 

SNSなら、イヤな人は軽くムシすればいいので、生身のコミュニケーションほど、ネチネチ感がないからです。

 

これはSNSの良さであり、悪さでもあるのですがねー。

 

逆に気の合う奴とは、絆みたいなものが生まれやすく、親友ができやすかったりするのかなあとも思います。

 

 

次に、後者についてです。

 

小さい頃から、

これしかやらへん!

これを極めてやる!!

ってものがあれば、

それだけをやればいいので、

別に学校に行って余計なものをする必要はないと思います。

有名なスポーツ選手て、それ以外の成績はポンコツだったりするわけですもんね。

 

でも、これがあるのは一握りの天才、もしくは親が決めているかのどちらかなので、

その他大勢は、

年齢を重ねながらやりたいことを絞っていくものです。

 

で、いざやりたいことが見つかった!

そのためにはより専門的なあの大学で勉強したいっ!

ってなった時に、

学校を卒業していないという事実が

もたらす現実は、半端なくつらいものになるでしょう。

特に今の日本では。

 

そうゆう意味では、

言い方が気持ち悪いですが、

とりあえず学校。

という選択肢もありかなと思います。

広く基礎的な実力をつけておこうと。

 

ちなみに僕の場合ですと、

古典

はマジで今の人生に役に立っていませんw

 

とまあ学校の良さ悪さみたいなのを語ってきたんですが、

今回本当に言いたいことは、

不登校

についてでであります。

 

不登校て皆さんどうゆうイメージをお持ちですか?

 

僕は、なんとなく悪いイメージを持ってました。

 

それは学校に行くのが当たり前で正しいことなので、

それに行かないやつは、

悪い。

といった単純思考からです。

 

でも、今回みたいに現代の事情に合わせてよく考えると、

別に悪いことではないだろうと。

 

むしろ、大人が「不登校は悪い」と決めつけていて、

 

「学校へ行かなければいけないので、不登校にさせてはいけないし、不登校になったら学校に復帰させるための対策をしなければいけない」

 

という対策ばかり打つので、

それにハマらない子は追い詰められて行くのではないでしょうか。

 

別に学校に行かなくてもいいよー。

 

と言ってあげるだけで、

どれだけ心が軽くなるか。

 

学校に行かない=勉強しなくてもいい

という意味ではないですからね!!

 

学校へ行かなくても勉強はできます。

 

また、

なぜ不登校になるかといったら、

人間関係が多いと思います。

 

不幸にもたまたま合わないイヤな奴の標的にされてしまったというだけなので、

頑張ってそんなイヤな奴のとこには戻りたくないでしょう。

 

それなら、転校という手の方がいいと思います。

 

 

つまり、

大人が決めつけたレールに無理やりはめるのではなくて、

逃げ道もちゃんとデザインされた

教育にシフトしていかねばならんのやないかという話です。

 

不登校=悪い

って時代はもう終わってますよ。

 

学校は絶対行かなくていいんですから。

 

こうゆう考えのオトナが増えて、

子供の自殺者が減ったらいいなーと

思いながら、帰宅しておりますとさ。

 

ではまた!!