もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

スマホが監視されていたら。

どうも!イモリニアです!

 

今日はスマートフォンに関する記事です。

 

まあ、皆さんスマートフォンはお持ちですよね?w

 

流石にガラケーで十分とうい方は少なくなっていると思います。

 

(ちなみに僕の父ちゃんは一年前くらいに年配用のスマホに機種変したんですが、

使い方はガラケーと変わってませんが。)

 

んで、スマホのおかげで、10年前くらいには考えられなかったことができるようになりました。

 

銀行振り込みとか、ネットショップ、ゲーム、動画視聴、飲食店の予約、株式取引・・・などなど。

 

これらをスマホでできるとなると、

これを使わない手はないってことで、

僕も使いまくっているわけです。

 

でも、個人の住所や電話番号、生年月日、マイナンバーなどの

個人情報は当然入力しないといけないというわけですよね。

 

もちろん、これらの個人情報の扱いについては、各社責任を持って扱っていると謳われております。

 

加えて、最近では個人情報の入力って当たり前になってきているので、

皆さん、昔みたいに

 

「情報が漏れたらヤバくない?!」

 

って感覚も薄れてきている感じすらあります。

 

 

また、エンタメ関係でもめっちゃ使いますよね。

例えば、電車内や待ち時間にゲームをしたり、YouTubeで動画をみたり、音楽を聞いたり。

 

写真も簡単に取れるので、デジカメを使うより、スマホでバシバシとる人の方が

多いと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

ここからが本題。

 

もしこれらのスマホでの操作が、何かに監視されていたら。

 

って考えたら超怖くないっすか?!

 

今自分で書いていいて怖くなりましたもん。

 

 

スマホは所有者とほぼ24時間を共にしていますよね。

日常生活で、ちょっと手から離れるのって、風呂に入る時くらいのもんやないでしょうか。

 

ほぼ自分を映す鏡と化してきてます。

 

自分以外の誰よりも一緒にいると言っても過言ではないでしょう。

 

それを傍受されていて、ハイレベルな個人情報のとして何処かに蓄積されているってことも考えられないこともないと思うんですよねー。

 

位置情報も分かるし、Webでどんなことを検索してどんなことに興味があるのかとか、

どんな動画が好きかとかも分かる。

 

僕が、どんな女の子がタイプで、どんな性癖を持っているかも

バレてしまいますw

 

正義っぽい使い方をすれば、

容疑者のスマホから情報をとることもできるし、

もうちょっと進歩すれば、

アブナイWebサイトを訪問している奴の中から、

犯罪をしそうな奴を絞り出し、

未然に犯罪を防ぐこともできる。

(詳しくは知らないですが、この手のドラマもやってるみたいですね)

 

浮気調査で、スマホ情報が傍受できたら瞬殺で、事件解決になると思いますし。

 

ともなれば、後は法整備の問題で技術的には十分できると思います。

 

記事をスマホで書くことが多いのですが、

その時、スマホからインカメラで見つめられているわけです。

 

なんか、怖くなってきました。

 

都市伝説的な話ですけど、なくはない話ですよね。

 

もし、知られたくないことがあるなら、

スマホに情報が伝わらないように、

自分の心の中だけに閉まっておかないとヤバいって時代は

もう来ているんですねえ。

 

こわやこわや。

 

ってことで、完全に空想上の話をしてしまいました。

 

失礼しました。

 

ではまた!!