もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

働き甲斐が一番大事。

どうもー!!

イモリニアですー!

 

最近は、怠けておりまして更新が滞っております。

万が一、読者様がいたらなんかすみません。

 

さて、

現在僕は単身赴任で栃木県にきておりまして、

来年の7月くらいまで、家のある大阪へは帰れません。。。

 

これまでは、大阪の本社で仕事をしておりまして、

今回の単身赴任で思うことがありましたので

それを記したいと思います。

 

~~組織が変わったことによって、

本質的な「働き方改革」を経験した!~~

 

単身赴任により、当然、これまでの組織とは体制が変わるわけです。

 

本社で仕事をしているときは、働き方改革を推進してまっせ!!

って感じを出しつつも、

なんというか、古い体制が払拭できない感は結構あって。。。

 

上司もやらされている感があるというか。

 

結局、僕にとってはそれが

「言うてることとやってることちゃうやん!!」

みたいなストレスになっていたわけであります。

 

んで、今回の赴任先の組織はというと、

結構いい感じで満足しています!

 

本社の大所帯とは違い、

こちらの組織は、少数で形成されています。

 

うちの社員だけでいうと8人です。

 

そして、ここの所長(一番えらい人)は、

職員のやる気を出させることが、いい仕事につながるという考えで、

それを実践してくれます。

 

例えば、今一緒に仕事をしている職員にNMB48が大好きなやつがいます。

 

そいつは、なにかイベントがあると、有給休暇を取って前日入りをするくらいの

熱の入れようです。

 

しかし、今栃木で進めているプロジェクトは、

業界の都合上(古いシキタリみたいなものも含む)、

有給休暇は取りにくいです。

そして、1週間で休みは日曜のみの週6で仕事をしてます。

 

昔ながらの考え方の人は、

今回のようなプロジェクトの趣旨の場合、

「有給?は?何ゆーてんねんオマエ?」

みたいな感じで、完全に取得しにくい雰囲気なわけです。

 

今の所長は、

「それだけ没頭する趣味の時間を奪う方が職員のやる気が下がり、

結果いい仕事をできなくなる」

と考え、比較的休みを取りやすい雰囲気を作っています。

 

なかなか伝わりにくいとは思いますが、

この業界では、かなり珍しく、勇気のいることだと僕は思っています。

 

もちろん、休んだ分は取り返す必要がありますが、

その後輩は「NMB48のイベントに行く」という

強烈なタスクを達成するために、やることはやっていますし、

何よりやる気のレベルが高いように思います。

 

そして、めっさいい顔をして帰ってきますw

 

というように、職員のやる気を低下させるような

謎のシキタリを崇拝して、変化をしなかったら、

どんどん悪いアウトプットしかできなくなるでしょうし、

逆に、たまの休みを与えるとか、職場の楽しい雰囲気を作るとか、

職員の働き甲斐を良くするような体制を整えると、

自然といい仕事ができるようになってくると思います。

 

僕は職員に休みを与える権限はないので、

せめて明るい職場にしようと、

自分の出来ることをしております!!

 

すげー当たり前のことですけどw

 

でも、本質的な「働き方改革」が分かっていない企業は

このレベルからスタートしないといけません。

 

「そんなこと分かっとるし、できたらしとるわい!」

 

と言い訳をする企業は、それまでです。

 

だって、

職員の働き甲斐を整備するのが、第一優先のタスク

だと思うからです。

 

多分、いい会社とか良い組織って、上層部がこの辺を

深く理解した上で、経営の戦略を立てているんだと思います。

 

自分の会社の本社にも、今の組織が以下に働きやすく、

効率的に機能しているかを伝えたいと思いますw

 

今日はこの辺で。

 

ではまた!!