もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

有給休暇はサラリーマンの特権!

どうも!イモリニアですー!!

 

いやー三連休終わってしまいましたねえ。

 

僕みたいなだいたいのサラリーマンは、

三連休だったんではないでしょうか。

 

やりたいことがあったので、

それをやり倒そうと思いましたが、

まさかの風邪をひいてしまい、ダウンしておりましたー(°_°)

 

休みの日に体調崩して家で寝ていると、

めっさ損した気分になりますw

 

平日やったら、

有給休暇で会社休めますからねw

 

仮病とかでなく、マジでムリって時は、

堂々と休めます。

 

昔は、多少の体調不良でも無理して出勤することも多かったですが、

最近はもうムリです。

 

てかなぜそんなことをしていたのか分かりませんw

 

無理して出勤しても、

パフォーマンスは悪いし、

体調が元に戻りにくい、もしくは悪化するし…

 

ああ、アホやった…

 

そもそも有給休暇はだいたいの企業が福利厚生に入れているものなので、

堂々と使っていいんですよね。

 

なのになぜか、うちの会社はなんとなく取りにくい風潮がまだあるし、

遊び目的で取得するのはダメだ!みたいな雰囲気もあります。

 

いかにも日本人的ですよねー。

 

少し話は逸れますが、

例えば、

ブログを続けて、稼げるようになって

フリーランスになった場合、

当然有給休暇なんぞはないわけであります。

 

ということは、風邪ひいたから休ませてー

ってことが難しくなります。

 

なので、今第一線で活躍されている

フリーランスの皆さんは、体調管理には特に気を使ってはるんやろなと思います。

 

僕たちサラリーマンも、もちろん体調管理は大事なんですけど、

有給休暇あるというのが心のどこかにあって、

つい、暴飲暴食とかしてしまいます。

 

有給休暇という特権は、

もっと有効に使うべきですよね。

 

僕がいうのもあれですがw

 

そうゆう意味では、サラリーマンも悪くはないのですがねえ。

 

今の仕事がひと段落ついたら、

今の会社の風潮から一脱して、

がばっと休みを取ってやろうか目論んでいる

今日この頃でありました。w

 

今日はこのへんで。

 

ではまた!!