もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

日本人気質。

どうも!イモリニアです!

 

我々日本人て、

よく「日本人気質」

とか言われますよね。

 

だいたいのイメージだと、

  • マジメ
  • 仕事が好き
  • 勤勉
  • 時間に正確

 

といったとこでしょうか。

 

うん、なんか硬いイメージですね。

 

たぶん皆さんもこのようなイメージはお持ちだと思います。

 

海外の会社と仕事をしたことがある方は

経験があるかと思いますが、

 

「なんていい加減な業者だ!」

 

と上司が怒っているのを見たことあるでしょうw

時間にゆるゆるで、

期限を守らない感じですかね。

 

ってことで、国によって代表的な特徴があるわけですが、

日本人について軽く調べてみました。

 

「日本人 ブラックジョーク」

 

で検索するといっぱい出てきますよw

 

例えば、

イタリア人の幸福とは、愛人とパスタを食べながらサッカーを見ている時。

イギリス人の幸福とは、うまいブラックジョークが決まった時。

ドイツ人の幸福とは、計画通りに物事が運んだ時。

スペイン人の幸福とは、美味い物を食べてのんびり昼寝している時。

日本人の幸福とは、食事をさっさと終えて再び働き始めた時。

日本人は世界からこんな風に思われていた!【名作ブラックジョーク】 | TABI LABO

 

各国の国民性を表しているイケてるジョークですよねw

 

とまあ、日本人の仕事観というのは、

外国にもこのように伝わっているくらい有名なわけですね。

 

そして、今日でもこの慣習はバリバリ健在なわけであります。

 

ところが、一方でこれらの働き方に異論を唱える人が多くなってきてますよね。

 

当ブログもその端っこに位置しているつもりですw

 

このブログの場合、

別に、働きたくないーみたいなことを前面に押し出しているわけではありません。

 

楽しく働くために、無駄なことを無くしていきたい。

 

と思っているだけであります。

 

なので、訳の分からん昔からの慣習(“訳の分からん”やつだけですよ!)には断固反対です。

 

しかし、こうゆうことを言うと、

「仕事なめるな!」

みたいに言われるんですが、

そうゆう人は、

まあ、

そのまま働くしかないですよねー。

 

変われるんなら、自分がいいと思う方向に変わるってだけの話なので。

 

色々情報がある中で、

最新の情報にアンテナを張っている人は気づいているとは思いますが、

今は思いっきり革命期と言っていいと思います。

 

様々なことが、すごいスピードで変化していっている。

 

我々日本人も、変な古い考え方をアップデートしないといかんわけです。

 

普通に考えたら分かるんですけどね。

 

なぜこれを否定したがる人が多いのかというと、

周りの目を気にしているのと、

カチカチに凝り固まった古い考え方や価値観を無駄に守っているからだと思います。

 

日本の美しい文化や考え方は、

受け継いでいくべきですが、

改善できるとこは、時代に合わせて、

順応していくべきですよね。

 

またなんか普通の記事を書いてしまいましたねw

 

今日はこんなとこで。

 

ではまた!!