もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

数々の災害で思うこと。

どうも!イモリニアですー!

 

日本では、今年は数々の災害が発生しています。

 

豪雨や台風、地震

 

各所で多大な被害が発生しており、

その避難生活を強いられている方が

まだまだおられます。

 

あまり当たり障りのないことは言いたくないですが、

マジで一刻でも早く、避難生活から解放され、

これまでの生活に戻れたらいいと思います。

 

でも、これって、受け取り方によっては、

「家族や家を失ったのに、これまでの生活なんか戻れない」

という方もおられるわけで、

確かにそれも一理あります。

 

一方的な願いでしかないんだなと。

 

これがリアルだと思ってます。

 

だから、

辛い経験をしたけど、それを乗り越えて、

どうか、前を向いてこれからを楽しんで生きていって欲しい。

 

というのを勝手に思っている次第であります。

 

 

さて、

数々の自然災害に対して、

発生後の対応はある程度できるものの、

発生前は、備える事しかできず、

被害をできるだけ低減する事しかできません。

 

自然災害を無くすことはできません。

 

残念ながら、

自然災害が発生してしまうのは、

仕方ないことなんです。

 

色々な対応策は、国の偉い人たちが決めていったらいいと思うのですが、

僕たちにできるのは、

 

今この瞬間を満足して生きること。

 

になってくるのかなあと思います。

 

だって、いつ自然災害が起こるか分からないし、

発生したらどの程度の規模かもわからない。

 

未来のことなんてだれもわからない。

 

なので、今を大切にしようと。

 

明日やろうと思っていたことが、

できなくなるかもしれない。

 

普段、嫌な仕事に振り回されて、

自分を見失いがちですが、

今生きていることは、

当たり前じゃないんすよね。

 

いつ死ぬかわからない。

 

となると、失敗してもいいから、やろうと思ったことをやることが大事だなあと

感じております。

 

なんかダラダラの文書になっちゃいましたし、

結果、色んな本に書いてある結論と同じ感じになってしまいましたが、

今回やこれまでの災害から感じたことを、

正直に記させて頂きました。

 

北海道には、僕の親友もいて、

停電と、食料調達が大変だと言っていました。

 

一刻も早いライフラインの復旧を

本当に、本当に、祈ってます。

 

以上です。

 

ではまた!!