もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

モノが多い。

どうも!イモリニアですー!

 

今更言わずもがな的なんですが、

現代はいろんなものが溢れていますよね。

 

僕個人的にも、物欲が強くて、

つい色んなモノを買ってしまいます。

 

その原因の1つに、

情報過多社会があると思います。

 

Webサーフィンをしていると、

色んな所から購買意欲を誘ってきますよね。

 

バナーであったり、YAHOO!ニュースの記事であったり。

 

あと、メールでの勧誘もバンバンきますよね。

 

僕は楽天ユーザーなのですが、

買い物をした店からはもちろん、

似た商品を「オススメ!」と言って紹介してきたりします。

 

全く買う気のなかったものも、

これによって、

「安くなっとるんなら買ってみよかなー前から欲しかったし」

みたいな心境になって、ついついポチってしまいます。

 

また、

100円ショップの進化もモノが増える原因の一つになると個人的には思います。

 

今や100円ショップで日用品はだいたい揃いますし、品質も向上しています。

更にデザインの良いものも出てきています。

 

そうなると、つい、1回しか使わないようなモノを買ってしまうんですよね。

 

そして、それらが積み重なって家にモノが溢れていく…

 

たぶんこういったモノの選び方をするタイプって、お金がたまりにくいんじゃないかなと思います。

自分で言うのもあれですがw

 

 

これに気づいてから、

よくよく自分の購買活動を見直すと、

安いものであれば、なんとなくとりあえず買うものが多いことが分かりました。

 

特に洋服です。

 

洋服以外の目的でショッピングモールなどに出かけると、

ついつい、UNIQLOやGUなどのファストファッションの店に寄ってしまい、

デザインも良くて、安くて、

しかも前からちょっと欲しかった感じの服がセールとかしていたら、

うれしくなって買ってしまいます。

 

そして数回着たらタンスの肥やしコースというのが多々ありますw

 

たぶんこれは、

その服に深い愛着がないからだと思います。

 

簡単に買うのではなく、

色々悩んで、悩み抜いて決めた洋服は、

愛着があるし、何度も着ているはずです。

 

それが高いとか安いとかではなく。

 

モノを選ぶときには、こうゆう買い方をしないと、

安く簡単に手に入れたものは、

すぐ使わなくなり、かわいそうです。

 

 

食材だってそうじゃないですか。

 

まとめ買いがお得ってのに誘われて、

たくさん買ったら、使い切れず結局捨ててしまうみたいな。

 

なんか損と罪悪感しか残らないですね。

 

 

本当に必要なモノを、本当に必要な分だけ買う。

 

常にこの考え方を持っていきたいなと思っています。

 

 

あと、思い切って捨てることも大事ですよね。 

 

断捨離が一時期流行りましたが、

要らない物は思い切って捨てる。

もしくは、人にあげる。

 

いつか使うかもしれないと、

残しているものを、今必要としている人にあげた方が、気持ちがいいですよね。

 

SNSやアプリなどで、モノのやりとは簡単になりました。

 

本当に必要なモノをだけで生きていけるようになると、生活に必要なコストが下がっていくと思うんですよね。

 

かく言う僕も、一時期は断捨離にハマってモノを手放しまくりましたが、

今見直すと、

また使ってないものが溜まりつつあります。

 

定期的に見直さないとダメですね。

これ結構大事っす。 

 

 

というわけで今回は、自分の廻りのモノについて

書いてみましたので、

鬼物欲野郎の僕も、うちに帰ったら、

まずは一年は使ってないものの断捨離から始めたいと思います!!

 

以上です!

 

ではまたー!