もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

ジョウシキ。

どうも!イモリニアですー!

 

世の中、常識とされることってたくさんありますよね。

 

まあ日々生活していると、

この「ジョウシキ」にがんじがらめにされそうになります。

 

常識というのは、人間がこれまで生きてきた中で、

「まあこっちの方がいいだろう」

と多数決でなんとなく決まったようなもんだと

認識しております。

 

でも、この「常識」というものに

めちゃくちゃ縛られている人が多いと思います。

縛られすぎじゃね?っていうw

 

本当にたくさん例はあるのですが、

今回はそのうち2つ程度をご紹介したいと思います!

 

 

1. 早く結婚せよ問題。

 

だいたいまあ30歳過ぎた辺りから、

「お前もそろそろ結婚しろよー」

的な、謎のお節介を焼いてくるヤツが必ずいます。

 

見たことある人も多いでしょう。

 

でも。

 

や、30歳過ぎたら結婚を焦る必要があるなんて誰が決めたん?

てかいつ結婚します!みたいな宣言してねーし。

 

という話です。

 

なんとなく20歳代で、結婚、子供をもうける人が多いってだけで、

それをそうじゃない人に強要するのは違うくないですか?

ってのが僕の意見であります。

 

それを言われることで不快に思う人もいるでしょうし、何より、それを

当たり前的に言うのがなんか好きじゃないです。

 

歳をとると、子供を作るのが難しくなるから、30歳くらいから焦るのが妥当。

とする考え方もあります。

 

でも、それは子供が欲しい人の話で

全ての人に言う「常識」ではないんじゃないでしょうか。

 

 

2. エスカレーターの立ち位置が東西で違う件。

 

言わずと知れたエスカレーターの立ち位置の話。

 

関東では、左は止まっている人、右が歩く人、

関西では、それが逆。

 

僕も普段エスカレーターに乗るときは、

郷に入っては郷に従え的に、

その土地の乗り方で乗っています。

 

あくまで便宜上です。

 

あの謎のルール誰が決めたんですかね?

 

本来は、真ん中にのって、左右の手すりを持つというのが正しいそうですが、誰もやってません。

 

てかそこまでやる必要もないとは思います。

 

でも、たまに関東に行ったとき、

気を抜いて右側で立っていたら、

「チッ」と舌打ちされて睨まれました。

 

こっちからしたら、

はあ?

 

であります。

 

なんで法律でも、公式ルールでもないことで、

舌打ちされなあかんねん!

って話です。

 

朝の混雑している時間とか、そいつのせいで

流れが滞るとかなら別ですが、

普通に僕を避けて通るだけの話なんですよ。

 

これも、ジョウシキに何も考えずに従って、

思考停止になっている状態ですよね。

 

 

まとめ

 

とまあ、なんか最後のはほぼグチになってしまいましたが、

あまりジョウシキジョウシキ言って従っているのは良くないんじゃないかということが伝えたくて、この記事を書いたつもりです。

 

ジョウシキが大事な時もあるけど、

それに偏ったら、

思考停止で、考える力とか無くなっていくと思うんですよねー。

 

炎上とかもそう。

 

誰かが批判しとるから俺も続くぞー!

みたいな。

そうゆう自己防衛的に誰かに従っているのも、

思考停止。

 

僕も、ジョウシキに囚われないことを

意識して、

自分らしい色々な考え方が自然にできるようになりたいなーと思う今日この頃でございます。

 

以上です。

 

ではまた!!