もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

連休中、奈良から横浜までドライブした結果。

どうも!イモリニアです!!

 

先日、この連休を利用して、横浜まで友人に会いにドライブに行ってきました!

 

これは、以前書いたブログ、

「アホなことをやってみる」

https://blog.hatena.ne.jp/imorinia/imorinia.hatenablog.com/edit?entry=10257846132608203862

 

で書いたことを実行したものです。

 

簡単に言えば、

普通横浜であれば、新幹線で行けば早く、楽に行けるところを、

あえて車という時間とコストとリスクをとって行くことで

何か得るものがあるのではないかと思い立ち

実行したものです。

 

良かったことと悪かったことに分けて紹介しますー。

 

良かったこと

①友人とバカ騒ぎしながら行くドライブは楽しい!

 

今回は、友人2名に横浜ドライブに付き合ってもらいました。

 

片道6時間以上かかるので、

流石に、途中で会話が無くなったり、

寝たりすることがあると思っていましたが、

以外とそんなことはありませんでした。

 

社会人になって、友人と長時間ドライブするといったことが

なかったせいか、思いの外、テンションが上がりまして、

それが下がることなく、横浜へたどり着けました。

 

しかも、車内は個室のようなものなので、声のボリュームを

気にする必要はありません!

 

久しぶりに、声が枯れるほど、ぶっ通しで6時間バカ騒ぎできて、

とても楽しい時間を過ごせました!w

 

 

PA・SAが楽しい!

高速道路を使ったドライブでは、

PA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)を使って

トイレ休憩や飲み物食べ物を補給したりします。

 

各所にPAやSAはあるのですが、

事前にリサーチをしておいて、行きたいPA・SAを決めて行くと

よりドライブが楽しくなります。

 

僕が今回楽しみにしていたのは、何と言っても

「海老名SA」であります!

 

東名高速道路の最高峰といって良い海老名SA。

 

僕は今まで行ったことがなかったので、

とても楽しみにしていました!

 

その良さは、他で語りつくされているので、

ここではあえて深掘りしませんが、

 

僕の中での海老名のイメージは、

「お酒のアテが最高すぎる」

でありますw

 

ドライブなのに、酒飲みの話とか不謹慎じゃないかという

違和感はさておき、

本当にお土産のアテが最高なんです!

 

美味しい漬物があったり、練り物、揚げ物など、

「サービスエリアのデパ地下」と言っても過言でないほどの

品揃えと、試食の数で、

思わず、買いまくってしまいましたw

 

その他、フードコートや甘いものも充実しており、

家族でくるのにも最高だなあといった印象を受けました。

 

東名高速で関東の方に向かわれる際には、行かない手はないでしょう。

(ちなみに僕が特にオススメなのは、海老名SAの「上り」です。

「下り」は、なんか微妙でしたw)

 

ただ、人気のSAということで、時間帯によっては、

ものすごく混むみたいなので、計画的に訪れた方が

いいと思います。

 

③移動にかかる費用を割り勘にできる

クルマで移動することにより、

当然、行く人数が多ければ多いほど一人当たりの

負担が減ります。

 

新幹線であれば、例えば、

「新大阪→新横浜」間は、一人あたり

¥13,290程です。

 

ところが、今回は3人でクルマ移動しましたので、

一人あたり片道、

¥6,000程度でした。

(ちなみに僕の車の燃費は、6km/l で、最近のクルマからしたら

恐ろしく劣悪な燃費ですw

しかもハイオクw)

 

人数を増やして、ハイブリットカーで行けば、もっと安く行けます。

 

④旅行先での移動がしやすい

これは、行き先にもよるのですが、

と目的地が都会でなければ、

車の方が、移動が遥かにしやすいです。

 

電車で行くと、ローカルな電車やバスなどで

移動が結構めんどくさかったりします。

タクシーだとなんやかんや高くつきますしね。

 

 

悪かったこと

①渋滞などのリスクが読みにくい

こういった大型連休に渋滞はつきもの。

 

例年の傾向である程度読むことはできるものの、

回避するのは困難です。

 

実際、今回僕は事故渋滞に3回巻き込まれ、

全部で2時間程度はロスしています。

 

また、新幹線と違い、自分が事故してしまうリスクもあります。

 

特に大型連休は交通量が多いので、危険な運転をする輩に

会う率も高いんです。

 

せっかくのドライブで事故ったら天国から地獄です。

 

②やはりドライバーがしんどい。

休憩を挟むとはいえ、片道6時間以上の運転は、なかなかしんどいものがあります。

 

しかも、今回は僕の車で行き、保険も僕しか対象にならないので、

同乗者には運転させることができませんでした。

 

レンタカーとかであれば、みんなで運転を交代しながら行くことができるので、

絶対その方がいいとは思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

こうして振り返ってみると、

僕の中では、ドライブで長距離移動するメリットの方が

多いことが分かりました。

 

でも多分少数派だと思いますがw

 

頻繁には行けないですが、

来年も季節を変えたりして、

ドライブで遠隔地へ旅行に行きたいと思います。

 

ではまた!!