もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

テレビより本とかWebの方がいいよ。

どうも!イモリニアですー!

 

僕は本が好きな方で、テレビより断然本派であります。

 

結構周りの話を聞くと、

帰宅したらとりあえずテレビつける

とか

ドラマ録りためてんねん

とか結構います。

 

僕はテレビをほとんど観ません。

 

結構珍しがられますけど。

 

その理由の1つは、

普通に面白いと思う番組が少ない

からであります。

 

今はバラエティー番組が主流。

 

見たらそこそこ面白いのはあるのですが、

笑いのレベルが低いタレントが多いですよね。

(素人が上からすみませんが、本当にそう思うので。)

 

老略男女をターゲットにしているような番組が多く、全体に笑いの質としては低くなっているのかなと。

 

まあ小学校の頃からお笑い番組ばかり狂ったように観てきた僕のグチみたいなもんですがw

 

 

2つ目の理由としては、

情報を一方的に押し付けるスタイルは、

コスパが悪い。

 

ここでいうコスパとは、

お金というより、時間に対して得られる情報が少ないという意味です。

 

テレビをつければ、

嫌でも一方的に色んな情報が入ってきます。

 

たまに、

おっ!これめっさいい番組やん!

ってなりますが、ごくたまにで、

しかも得たいい情報はちょっとだけでしょう。

 

一方で、

本やWebでは自分の欲しい情報を

自分から得ることができます。

 

今やインターネットで調べられないことなんてほとんどないですよね。

 

また動画コンテンツもYouTubeやAbemaTV、AmazonプライムNetflixなどで自分から探しにいけます。

 

テレビをだらだらと観るのが好きやねんっていうのであれば、

趣味の話なのでそうすればいいですが、

 

別に観たくもない質の悪いテレビ番組を観ている感覚があるのであれば、

すぐに消した方がいいです。

 

スマホゲームについてもそうです。

ただの時間つぶし程度にプレイするのであれば、

質の高いブログや記事を読むべきです。

 

今の時代、めちゃくちゃたくさんのコンテンツがあって、

いつでもどこでも時間潰しが出来てしまいますが、

だからこそ、その時間を生産的なことに使った方がいいと思うんですよね。

 

何か気づきを得る為に、本やブログを読んでもいいし、リラックスする為に、音楽や動画を視聴するのでもいい。

 

テレビを全否定するつもりはありません。

 

ニュースなどであれば、

テレビの方が分かりやすい場合もあります。

 

「なんとなくだらだら」

がリラックス方やねんって人はそれでいいですよ。

 

そうじゃないと少しでも思う人は、

思い切って、情報のインプットの方法を変えましょう!

 

以上です。

 

ではまた!