もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

休肝日について。

どうも!イモリニアですー!

 

今回のテーマは休肝日について。

 

なんとなくの知識で

「週に2日は休肝日」

って聞いたことありますよね。

 

僕にとっては、

「今からフルマラソンしてきて」

と言われるくらいレベルが高い事だったりします。w

 

そう、僕はプチアル中なんです!w

 

毎日飲んでいるのであれば、

そう自覚した方が良いと言われましたw

 

んでも飲みたいものは飲みたいしなあー

と思い、

まず休肝日とやらについて調べてみました。

 

別に休肝日を設けなければならないわけではない。

 

とのことです。

 

簡単に言うと、

だいたい1日のアルコールの適量は、

日本酒1合程度で、

×7日で、7合以内に抑えれば良いらしいのです。

 

1日にそれを超える量を飲むのであれば、

休肝日を設けて、週7合に抑えるようにするとのことです。

 

だから週2日の休肝日さえ設ければ、それ以外はどんだけでも飲んで良いというわけではないのです。

 

ビールであれば、1日の適量は500mlだそうです。

 

んんー僕にはちょっと難しいかなあw

 

 

ぶっちゃけ、今は毎日飲んでいるのに加えて、

適正量を遥かに上回るアルコールを摂取していると思います。

(多分ビールで言えばだいたい毎日500ml x 3本くらい飲んでます)

 

 

 となると休肝日を設けざるを得なくなりますね(涙)

 

また、この休肝日2日というは、別の目的もあるようです。

 

この2日間の禁酒に耐えれなければ、

アルコール依存症である可能性がでてくるというものであります。

 

た、確かに、2日我慢できるかといったら、

自信がありません。。。

 

 

ということで、当面の私の目標が定まりました。

 

休館日を設けるのは難しいが、1日のアルコール摂取量を減らしていく。

 

まあプチアル中なんで、結構な努力が入りそうです。

 

お酒は適量であれば健康効果があるといった研究結果もあるようですので、

皆さんも、お酒は適量で。

 

もし僕みたいなほぼアル中みたいな人がいれば、

まず、「自分はアルコール依存症かもしれない」

と認めることが大事やと思います。

 

それがないと改善もクソもないので。

 

皆さん気を付けましょう!

 

ではまた!!