もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

いい店の基準。

どうも!イモリニアですー!

 

皆さんは、こうゆう店には行かない!とか

こうゆう店は嫌いだ!

みたいなのはありますか??

 

僕は、まあそこまで細かいことは気にならないですが、

 

プロ意識の低い店員がいる店には好きではありません。

 

残念ながら、

ほとんどの店がそうなんですけどw

 

逆に、プロ意識を感じる店に行きたいので、

一度そうゆう店を見つけたら、

そこばっかひいきにしてしまいます。

 

そりゃそうやろって話で当たり前なんですけど、

意外と意識出来ていない店も多いのではないでしょうか。

 

キレイごとだけでは店は回していけないので、

実際には、スタッフ全員をプロ意識が高い人で構成するのは難しいかもしれません。

 

でも、今後の集客を考えたら、

間違いなく、そこに注力すべきだと考えます。

 

有名なチェーン店であれば、

ネームバリューとかで、集客は可能ですが、

ベンチャー企業や、小さい個人経営の店なんかは特にそう思います。

 

では、どうやってそんな店員を集めるのか。

 

それは、

その店が好きな人を採用する。

 

ことだと僕は考えます。

 

常連さんを雇ったらいいと言い換えてもいいかな。

 

その店が好きな人は、

その店の良さを伝えようとするし、

その店に着くそうとするじゃないですか。

 

だから、伸び代がものすごくあるし、

本当に店のことを考えて仕事するので、

絶対コストパフォーマンスが良いと思います。

 

その店が好きな人なら、

その店で働いてみようかなと

思うこともあるはず。

 

だから採用試験も、

この人はどのくらいその店が好きなのか

というとこにフォーカスを当てた方法をとった方がいいと思います。

 

これは、小売業に限ったことではないんですけどね。

 

あらゆる業種で共通する話だと思います。

 

これを読んでいる採用担当の方、

自社を好きなやつにフォーカスを当ててみてはいかがでしょうか?w

 

そうゆう人材がすぐに見つかったら苦労せんわい!

という声が聞こえてきそうですが、

僕はこれが真実だと思うので、

こうゆう人材を獲得するための努力をするしかありません。

 

これが企業努力だと考えます。

 

僕が企業する時が来たら、

少しでも信頼できないスタッフは雇いたくないので、

人材には、時間とコストをかけると思います。

 

そのくらい大事な要素だと思ってます!

 

はい、今日はこんなところで。

 

ではまた!!