もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

コンビニとかでのあいさつについて

どうも!イモリニアですー!!

 

今や日本人にとっては、

なくてはならない存在になっている

コンビニ。

 

僕も例外なく使いまくっています。

 

コンビニというと、一昔前は、

大したクオリティーでなく、しかも、

高いといったイメージがありました。

 

ところが今は、結構なハイクオリティーで、

しかもお手頃価格。

 

スーパーの惣菜より美味しいんじゃないかと思わせるものもたくさんある。

んで、

僕はコンビニヘビーユーザーですw

 

コンビニのおすすめ商品に関しては、

また後日記事にするとして、

今回フォーカスするのは、

コンビニ店員のあいさつについてです。

 

そう、あの心を何かに奪われたかの如く、言われる、

「ありがとうございましたーまたおこしくださいませー」

のやつです。

 

あれについてはたぶん誰かが記事にしているでしょうけど、

あえてここは、改めて言いたい。

 

いやいやいやいや、

思てへんこと、ようそんな軽々しく言えるのお?!

 

でございますw

 

そして、これの1番怖いところは

コンビニ業界だけでなく、

この感じが他の業界にも蔓延してきているところです。

 

最近、コンビニ以外でも、

やたらとこの

「ありがとうございましたーまたおこしくださいませー」

を聞くんですよね。

 

なんかその店員たちも、

コンビニという身近な場所でそれを聞きすぎて、

自然と使ってしまっている気がします。

 

そして彼らは、

客の目すら見てやがらねえw

 

だから、逆にちゃんと目を見て

「ありがとうございました!また、おこしくださいませ。」

 

と言われると、

「いい店員やな、また来ようかな」

と思うわけであります。

 

あの気合入って無いバージョンが

普通になり、結構気にしてない人も多いと思いますが、

僕はこうゆうの気になるというか、

良くないなと思います。

 

僕は一応、会計が終わったら

店員さんの目を見て

「ありがとうございます」

と言うようにしています。

 

それはマナーとかではなくて、

そこ(売買)にはお互いの感謝がなくてはいかんと思うからです。

 

全員が全員嫌な感じの店員ではないですが、

少なくとも、コンビニを利用したことのある人は高確率で出会ったことのある店員やと思います。

 

この感じには慣れることなく、

アンチとして居たいと思う今日この頃でございました。

 

以上です!

 

ではまた!!