もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

自分はバカだと認めること。

どうも!イモリニアですー!!

 

いきなりですが、

つくつぐ

自分はバカだなあー

と思うわけでありますw

 

理由は2つあって、

まず1つが、

バカなことをやると人が笑ってくれるのが好き

というのがあります。

 

これはなんかちょっといい感じの理由っぽいですが、

本当にそう思っております。

 

まあたぶん、お笑い芸人のように

上等な笑いではなくて、

「こいつこんなことして、ほんまアホやなあ」

という、見下されて笑われている感じが多いと思いますがw

 

とにかく僕はバカをすることが心から好きです。

 

 

続いて2つ目の理由。

 

それは、いわゆる「優秀」ではないということ。

 

勉強ができないバカです。

 

学生時代は、物理は異様に好きでしたが、

それ以外は全くダメ。

 

微分積分、指数関数なんて、

は?って感じでした。

(今でも仕事でたまに使う機会がきてもさっぱりですw)

 

また、文系科目が特にダメで、

一般常識とされる歴史や、漢字などを知らなくて、

社会人になった今冷ややかな目で見られることもしばしばでございます。

 

でもふと思ったのが、

僕は、興味のないことに関してはバカなんではないか?

ということです。

 

逆に興味があることは、天才ではないですが、

バカではないと思います。

 

興味がないことをやろうとすると、

いやいや勉強するので、

知識や情報のインプットの効率は

めっさ悪いです。

 

そりゃもう皆さんも経験済みでしょうが。

 

結果、結構勉強してもあまり良い成績が残せないので、

バカとされる

と考え方です。

 

仕事でも同じ。

いやいややれば、

集中できないし、仕事の効率は下がりますよね。

 

んで、

あいつは優秀ではない。

 

となるわけです。

 

この理屈で、

僕は今の仕事が心から興味を持って、楽しいと思えない、むしろ嫌いなので、

思うように結果が残せず、

会社的にはバカなやつ

ということになります。

(僕の場合はですよ!)

 

仕事ができる人、優秀な人って

単純にその仕事が好きな人とか、

高いモチベーションでできる人やと思うんですよねー。

 

嫌々仕事をやっても結果が残せる人もいると思いますが、

その人はなんでもすんなりこなす、本当に優秀な人なんだと思います。

 

僕にはその才能はありません。

 

ではどうするか。

 

自分の好きなこと、興味があることをする。

 

しかないと思います。

 

 

好きなことは、勝手に色々知りたくなって、

無理なく知識を増やしていけますもんね。

それに、必要な様々な知識もつけたくなる。

 

自主的に学ぶことができる。

 

ということですな。

 

自分はバカだと認めた上で、

うん、やっぱ好きなことを仕事にしよう。

 

と心に誓った次第でございます。

 

今回はこの辺で!

 

ではまた!