もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

ペットとの暮らし方

どうも!イモリニアですー!

 

皆さんは何かペットは飼っていますか?

 

うちは犬が大好きなので、

2匹飼っています。

 

子供がいないので、

そりゃもう子供のように可愛がっています。

 

その溺愛っぷりたるや、

周囲からは

「犬でしょ?」

みたいな見られ方をすることがありますが、

僕らにとっては、

「子供」と一緒なので、

とにかく愛情を注ぎまくっています。

 

そりゃ、どこかのTVでたまに見る

高級な食材とか設備とか、

そんなもんはないのですが、

犬たちが健康で、幸せを感じられるように、

出来るだけ努力をしているつもりです。

 

そもそも人間の子供と比べられるってのは

ナンセンスだなと思っていて、

そんなもん比べるものではなく、

 

両方かわいいに決まっとるやんけ!

 

と言うのが僕の意見であります。

 

 

さて、ペットとこうして暮らしていると、

基本的に外出するときは、

ペットを家に置いて行かなければなりません。

 

日本のほとんどの店に犬は入れませんから。

 

飲食店のテラス席とか、

ドッグカフェなどは大丈夫ですが、

ものすごく制限されるのが現状です。

 

とにかく、現代の日本の文化的にペットとともに公共の場に出るというのは、結構難しいです。

 

それが緩和されたら、本当にうれしいと思っております。

 

例えば、ペット同伴がOKなホームセンターは結構今もあるのですが、

そこと同じように、ペット用のカートに入れたらOKよーとかになって欲しい。

 

コンビニや、薬局、スーパーなどででもです。

 

キャリーケースに入れたらいいとこもあるらしいですが、

いちいちキャリーケースに入れるってのが、なかなか面倒なんですよねえ。

 

普段おとなしい犬も、

キャリーケースに入れたら、途端に吠えたりする場合もあるし。。。

 

 

海外では、犬と飼い主が普通にそのまま電車に乗ったり、

店に入ったりする光景を目にします。

 

ちなみに僕が昔フランスに旅行に行ったとき、

記念がてらルイ・ヴィトンの本店に行ったら、

大理石みたいな床の上で、犬が横たわって飼い主を待っている状況を目の当たりにしたことがありますw

 

ここまでいったら理想的ですが、

せめて、

抱っこしていたらOKよーくらいにはなって欲しいです。

 

それか、その犬の躾のレベルが分かるような

ランク制度を設けて、

例えば、躾ランク1級を取得した犬は自由に各店舗入れますよーとか。

 

○級の犬は、入ってはいけませんよーとかの制度ができても

おもしろいんではないかと思います。

 

深くは考えてないですけどw

 

ペットを家族と思って暮らしている者の、

お願いでございましたw

 

ではまた!!