もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

地方へ移住・起業で最大300万円!!

どうも!イモリニアですー!

 

昨日、何気なくYAHOO!ニュースを見ていたら

トップにこんな記事が掲載されていました。

 

移住、起業で最大300万円=UIJターンで支給―政府(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

おお、ついに地方での起業を政府が斡旋し始めたか!

って感じですよね。

 

起業で成功=東京

というイメージはなんとなく

誰もが思っているところ。

 

地方には地方の良さがあるので、

この援助金を活かして地方創生が

加速するといいと思います。

 

各地方のそれぞれの良さは知っていても、

やはり、初期費用の面はどうしても考えてしましますから。。。

 

具体的なビジネスプランがあるのであれば、

さらに、クラウドファンディングなどの支援システムなどとも

併用できたら、もっと初速がつけれますよね!

 

よく調べてないですが、

なんとなくこの制度の発展には期待したいと思います。

 

ただ、まだ来年度は、

東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県から地方に移り、起業した人に対し、設備や建物の賃借費などの必要経費を最大300万円支援する。

 

とのことですからw

 

大阪や京都などの関西から地方に移った人も

対象になってくるといいなあと思います。

 

でも、300万円とか言っていますが、

結局は補助金は役所が出すわけですから、

今風の新しいビジネスモデルを説明しても、

理解を示されず、

微妙な額しか支援されないということになりそう。。。

 

と、ちょっと思ってしましましたが、

やっても無いことをいきなり批判するのは

好きではないので、

まずは暖かく見守ろうと思います!

 

頑張れ政府!!w

 

ではまた!