もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

新しいことを始めるエネルギーを失うな!

どうも!イモリニアです!!

 

僕を始めとするもやリーマンの皆さんのほとんどが、

 

転職を意識していることと思います。

 

今の仕事、または職場に満足がいかなかったら、

その職場でがんばるのもいいですけど、

僕の場合は、そもそもこの仕事でのキャリアップにすら

興味が無くなってしまったので、

転職についてよく考えます。

 

その際、よく思うのが、

 

転職ってエネルギーいるよなー

 

ということです。

 

まず、現職の会社に辞めるって言うのもエネルギーが要ります。

 

うちの会社の場合、

まず直属の上司(お世話になった人も含む)

→その上の課長

→部長

 

と三段階の引き止めがあるそうですw

 

さらに、送別会で酒が入ると、

さらに過激な引き止めもあるみたいっす(°_°)

 

これに耐えきるには、

揺らぐことのない強い意志が要りますね。

 

考えるだけでイヤになりますが、

10年近くお世話になった方々には、

きっちり筋を通して辞めたいものです。

 

もちろん新しい仕事先も考えなければなりません。

 

転職サイトに登録して、

転職エージェントとやりとりして…

 

あーめんどくさいっ!!

 

ってなりますよね。

 

これが転職などの新しいアクションを起こす際に、

特に気をつけたい事だと思います。

 

最初は熱が入っていて、

 

絶対に辞めてやる!!

 

ってなっていますが、

時間が経つにつれその熱も冷めてきて、

 

なんかめんどくさいなー

もうしばらくこのまま行っとくかー

適当にしとっても給料は入るしなー

 

となってきます。

 

なぜなら、僕がその状況になりかけたからですw

 

さらに、なんとなく仕事を続けていると、

やる気の無さが周りに伝わり、

 

ん?あいつやる気ねーな、生意気な!

 

となり、

アタリが強くなると言うことも考えられます。

 

これになると、仕事はやりたくないし、会社行ったらイジメられるし、

最悪、鬱病になりかねません。

 

鬱病になってしまったら、

もともとの転職プランは水の泡です。

 

一生働けなくなる可能性だってあるのです!

 

だから、転職とか新しいことするぞ!

って人は出来るなら素早く行動した方がいいし、

 

僕みたいに、すぐにはムリーって人は、

不屈の精神で、負の猛攻に耐えなければなりません。

 

ここで屈しては、マジで何もしなかったと同じで、

最悪マイナスにもなるんです。

 

僕の場合は後1年くらい。。。

 

がんばるぞ!!

 

皆さんの中で同じ境遇の方がおられましたら、

一緒に耐え抜きましょう!!

 

ではまた!!