もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

禁煙してみて気づいたこと。

どうも!イモリニアでございます!

 

今日は禁煙してみて気づいたことについて書こうと思います。

 

簡単にできる禁煙方法!みたいなのは、たぶんググったらめっさでてくると思う(ググってすらない)ので、ここでは割愛させて頂きます。

 

てか、僕の場合は手っ取り早く禁煙外来です!w

僕の場合はこれで辞めて今日で626日です!

 

f:id:imorinia:20180627200925p:image

 

辞めたかったら、しのごの言わずお医者さんに行きましょう。

 

さて、今回のテーマは辞め方ではなく、辞めて気づいたことです。

これについて、よく聞く話も踏まえて体験談を記していきます。

 

禁煙したら食べ物がうまくなる?

これについては、はっきりと分かってはいませんが、食への興味は強くなりました。

これは別に食べ物がうまく感じるようになったからってわけではないと思ってます。

医学的になんかそうゆうのもあるのかもしれませんが、体験談的には、なんか色んな物を食べなきゃもったいない!っていうマインドセットになっていったって感じです。

んーたばこのおかげなんですかねえ。

 

禁煙したら太る?

はい、太りますw

僕の場合は5kg(2018/6/27現在、進行中)太りました。

おかげで、チビな上にデブが加わり、モテない道に磨きをかける結果に…( ; ; )

 

僕なりの見解を述べます。

 

まずタバコを吸わなくなることで休憩時間にする事が減るわけです。

休憩=タバコだったものがなくなると、

休憩=(-_-)?

となり、それがそのまま、

休憩=おやつ!

という王道デブの思考回路が回り出すと考えております。

あるあるですが、実際そうなので仕方ありません。

 

また、僕の場合は、酒の量がハンパなく増えました。

喫煙者の時は1日に缶ビール2本とかやったのが、辞めてからは、ひどい時期で、毎晩6本くらいビールを飲んで、足りなければ日本酒みたいな時期もありましたw。

 

そりゃ太るわなw

 

んーでも確かに酒が好きになって、味がわかるようになってきたのは、タバコ辞めてからかもしれません!

ということは、やはり、食べ物がうまくなる説はあるかもしれませんね!w

 

禁煙したら目覚めがよくなる?

ないです。w

僕の場合は。

 

タバコ辞めてから、

「あーなんて素晴らしい朝なんでしょうー!ハッピーモーニン!」

とはなりません。

 

朝苦手な人は、ニガテです。

 

禁煙したらお金が貯まる

普通の人は貯まります。

1日一箱吸う人は、単純に1日¥440(今はどうなんすかね?)使わなくて済むわけです。

 

が、

僕の場合は前述の通り、酒代がかさみ、逆にマイナスになっております(;o;)

 

そのほかの気づき。

タバコを辞めてからそのニオイが嫌になるって人が多いと思います。

僕の場合はそこまでクセェ!こっちくんな!ってわけではないのですが、タバコのニオイには敏感になりました。

 

例えば、エレベーターとかで、「こいつタバコ吸ってきたばかりやなこのハゲ」と思うわけです。

喫煙者時代は自分もそのニオイがするので、全く気づきません。

 

あと、歩きタバコも気持ちは分かるけど嫌やなーって思います。

(ぶっちゃけ、僕も呑んでからの帰路で歩きタバコをした経験があります…ごめんなさい。)

 

喫煙者時代は、ここまで吸わない人が嫌がっているなんて気づきませんでした!

たぶん今も吸っている人の多くは、喫煙ルームからも持ち出されるニオイなんて気づいていません。

分煙化されているファミレスでも、禁煙席の人が「ちょっとニオイしてきてるやん」と思っていることも、全く気づいていないと思います。

 

喫煙者と、禁煙者(というか、初めから吸ってない人)にはかなり大きなギャップがあると思います。

 

これは社会問題やと思っております。

 

JTのCMもいいですけど、もっと踏み込んだリアルな主張が必要かなとも思います。

 

喫煙は、いかなる配慮をした場合でも、人に迷惑をかける可能性が高いものであると。

 

 

結局、そのほか…が1番長くなってしまいましたねw

 

ではまた!!