もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

会社の飲み会の二次会に物申す。

どうも!イモリニアですー!

 

本日プレミアムフライデーですね!

 

月の最後の金曜日は15:00に退社しようぜ!

というあれです。

 

うちの会社も、この日になると、

社内アナウンスで促したりするんですが、

 

「本日はプレミアムフライデーですので、効率的に業務を行い、定時で帰りましょう」

 

ん?定時?

 

と、我が社では謎の制度に変化しておりますw

 

15:00くらいに帰る人もいますけどね。

 

さて、ともなると、

今日あたりは会社の同僚や上司なんかと

飲みに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

それについて、

今回はサクッと書きます。

 

まあ会社の飲み会、

メンバーにもよりますが、

一次会は上司と行くのも

僕は苦痛ではありません。

 

一次会ですと、

そこまで泥酔する人もいないので、

あんまりめんどくさくないからです。

 

ところが、

問題はその後の二次会です。

 

行ってよかったと思った試しがありませんw

 

ほな行かんければいいやん!

 

ですが、

僕も飲んべえでして、

飲み足りない願望が勝ってついつい行ってしまうのです。

(ここに根本的解決のタネがあるかもしれないのは目を伏せときます)

 

とにかく、勢いづくと飲まずにはいられないのがアル中の性。

 

さて、

二次会の選択肢について、うちはだいたい以下の通りが多いです。

 

 

ひとつひとつ解説しますと、

 

居酒屋に行けば、

たいてい、さらに酔っ払った上司が、

愚痴や説教を始めるのでイヤ。

 

バーに行けば、

なんか難しい横文字の高めのお酒を注文して、

うんちくタイムが始まるのでイヤ。

 

ダーツバーは、そもそもなんか勢いで行っているので、

誰も上手くなく、グダグタになって微妙な空気になるのでイヤ。

 

カラオケなんて、

そもそも選曲にジェネレーションギャップがありすぎて、

お互いに盛り上がりにくいですよね。

 

こちらが歌いたい新しめの曲を歌えば、

向こうはほぼ真顔。

 

上司の謎の曲(バラード)は、

はよ終われーと思いながら手拍子。

 

 

ね、どれも楽しくないでしょ?w

 

おごってくれたらいいですけど、

うちはだいたい¥4,000くらいは取られます。

 

その¥4,000で仲のいいツレと飲みに行った方が絶対いいです。

 

とまあ、僕が日々思っている

二次会についての愚痴みたいになってしまって申し訳ありませんw

 

よし、次回は絶対断るぞ!!

 

ではまたー!