もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

禁煙しようぜ!

どうも!イモリニアですー!

 

僕はこう見えて(どう見えて?)禁煙に成功しておりまして、

1年半以上は吸ってないかなあという感じです。

 

もちろんこの先もタバコを吸うことはないと思っています。

 

 

数年前までは、一日一箱以上は吸ってましたね。

 

3、4年前にも

「禁煙セラピー」

books.rakuten.co.jp

 

という有名な本を読んで、禁煙を試みましたが、

あえなく失敗。

(でも3ヶ月くらいはやめれましたよ)

 

そこからしばらく吸っていたのですが、

主に値上げを理由に、禁煙に再チャレンジすることを決意しました。

 

 

禁煙方法

僕が当時検討した禁煙方法は以下の通り。

 

  1. もう一度「禁煙セラピー」を読んでチャレンジ!
  2. だれか一緒にやめる友人を誘って、吸ったら〇〇という罰ゲームを設けて禁煙する。
  3. 薬局にある禁煙グッズ(ニコレットとか)でやめる。
  4. 禁煙外来に行く。

 

 

まず、

 

”1.もう一度「禁煙セラピー」を読んでチャレンジ!”

ですが、

一度失敗していることもあり、はっきり言って自信ねえなーと思い断念しましたw

 

ほんと、一度ニコチン様の奴隷になると、

相当強い覚悟がないと、自分の意志ではやめられません。

 

1、2日はいけても、

その辺からタバコの事しか考えられなくなり、

仕事とかできたもんじゃありません。

 

僕は「意志は固いぞ!」と思っていたにも関わらず、

ナチュラルに禁煙失敗を経験しましたw

 

ということで「1」は却下です。

 

 

次に、

 

 

”2.だれか一緒にやめる友人を誘って、吸ったら〇〇という罰ゲームを設けて禁煙する。”

です。

 

自分の意志でやめれないのであれば、

誰かを誘って一緒にやめよう!

というものです。

 

禁煙に成功した会社の諸先輩方はこの方法でやめた方が多いです。

 

しかも、その当時僕の周囲には喫煙者がうじゃうじゃいましたw

 

飲み会したら喫煙所みたいにモクモクでしたw

 

これだけ喫煙者がいたら、一人くらいは同士を見つけられるだろう。。。

 

という目論見は、全員に

 

「え?なんで辞める必要があんの?」

 

というまさかの頭が悪すぎるとしか思えない切り返しを受け、

撃沈。

 

あえなく断念いたしました。。。

 

 

そして、

 

”3.薬局にある禁煙グッズ(ニコレットとか)でやめる。”

 

ですが、

薬局に行ってみると分かるんですが、

結構高いんですよね。。。

 

悩んだ結果、

これで辞めれなかったら、結構な額をドブにすてるようなものなので、

中途半端なことはせず、

 

4.の禁煙外来に行こう!と決意したのです。

 

もう病気だと認めて、医者に頼ろうと思ったわけであります。

 

 

禁煙外来に行ってみて。

 

禁煙外来は、病院に行って禁煙に取り組むもの。

 

なので、健康保険が適用されるんです!

なんかちょっとお得な感じ。

 

んで、結構高いイメージありますよね?

 

僕が言われたのは、だいたい

8~12週間の治療期間が必要で、

費用は¥13,000~¥20,000くらい。

 

た、高え!!

 

と最初思いましたが、

そこは、さすがお医者さん。

 

僕のように一日一箱吸う人が、

8~12週間に使うタバコ代は、

¥36,000くらいらしいのです!

(普通に考えれば分かるんですが)

 

なんてこった!

 

とはいえ、¥20,000も決して安くはありませんので、

これをドブに捨てないように、

マジで禁煙にチャレンジすることにしました。

 

 

禁煙外来での治療

 

僕の場合を簡単にご説明します。

 

まず、診察があります。

 

まあよくある喫煙歴みたいな質問から、

どのようにしてこれから禁煙していくかとかの説明を受けます。

 

その後、自分の肺の一酸化炭素濃度を測定します。

 

これで、タバコを吸ったか吸ってないかが分かるんです。

 

通院するたびに、これでちゃんと禁煙できているかチェックされました。。。

 

 

そして、禁煙外来必殺の「薬」の処方です。

 

辞め方には2種類あって、

・ニコチンパッチを使う方法

・ニコチンを含まない飲み薬を飲むか

 

を選択しなければいけません。

 

ニコチンパッチは、ニコチンを含む貼り薬を腕などに貼る治療法ですが、

その間、「タバコは一切吸ってはいけません」

 

ニコチンパッチ自体でニコチンを摂取しているので、

さらにタバコを吸ってしまうと、

ニコチンの過剰摂取になってしまい、ヤバイらしいのです。

 

僕はこの恐怖には打ち勝てませんでしたw

 

一方、ニコチンを含まない飲み薬は、

なんと、飲み始めてから1週間(正確には8週間)はタバコを吸ってもいい!

のです!

 

なんていきなり「今日からだめ!」

ではなく、1週間の猶予を与えようというのです。

 

なんていい薬!

 

でもなんか飲み薬って、

正直コワイな…という感もありましたが、

結果全然大丈夫でした!

 

ということで、僕はこれで辞めることにしました。

 

この薬がどんなものかを簡単に説明しますと、

喫煙者には、タバコを吸ってニコチンを摂取すると、

そのニコチンを受け入れる「受け皿」みたいなものがあるそうなんです。

ニコチンは時間と共に、体に吸収されます。

 

時間が経過して、その「受け皿」に何も入っていない状態になると、

喫煙者は、その「受け皿」を埋めるべく、

ニコチンを欲するのです。

 

んで、この薬はその「受け皿」に薬の力で違うものを代わりに入れて、

喫煙者のニコチンほしい衝動を抑えるというものです。

(かなり簡単に書いたので、厳密には違うと思いますけど)

 

まあ、詳しいことは、

sugu-kinen.jp

 

を見ていただいた方がいいです。

 

 

さて、この薬を飲み始めると、

不思議なことに、タバコがマズく感じ始めました。

 

なんじゃこりゃ!って感じです。

 

そこで、ハッとして

「なんで金払ってまで、こんなまずいものを??」

 

ってなったんです。

薬の効果絶大w

 

 

そこからは、トントン拍子で禁煙に成功しました。

 

だって、吸いたいと思わないのですから。

 

飲み会とかで、お酒が入ると吸いたくなる

 

ってあるじゃないですか。

 

確かに、最初の方は、吸いたいと思わなくもなかったのですが、

意外や意外。

普通に耐えれるものでして、

今では「煙たいなー」

くらいのもんです。

 

しかも、元喫煙者なので、

全くの非喫煙者みたいに、

ニオイがありえん!

とかもないんです。

 

あと、禁煙関係のアプリを使ってみるのもいいかもしれません。

 

僕は、

禁煙ウォッチ

というアプリを使っていました。

 

禁煙により、

  • 節約できた本数
  • 節約できた金額
  • 延びた寿命

などが表示されます。

 

特に節約できた金額をたまにみると、

わくわくしますよw

 

 

まとめ

 

さて、いかがでしたか?

 

今回書かせてもらったのは、

僕の経験上のこと

ですので、

最近の禁煙事情に即してない部分もあるかもしれませんので、ご勘弁ください。

 

でも、1つ確実に言えることは、

タバコやめた方がいいよ

ってことです。

 

金は節約できるし、健康になるし…

 

あ、デメリットも1つありましたわ。

 

それは

デブになる

 

ですw

 

やめてから確かに太りました。

(とりあえずタバコのせいにしてます)

 

ということもまああるんですが、

 

やめた方が絶対いい!

 

やめようと思ったら、

即、禁煙外来へGOでいいと思います。

 

さっさとやめちまいましょう!

 

ではまた!!