もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

苦手なタイプの人シリーズ。②

どうも!イモリニアですー!!

 

今回もまた、イモリニア的、苦手な人シリーズを書きたいと思います。

 

きっと、これまでの僕の記事にあまり違和感をお持ちじゃない方は、

共感してくれるはず!w

 

苦手なタイプの人 その2

めちゃくちゃネガティブな人。

 

であります。

 

周りにいませんかねこうゆう人。

 

そこそこネガティブな人は多いと思います。

 

僕も、たまにネガティブな考え方とかしてしまいますし。

 

しかし、今回あげるのは、めちゃくちゃネガティブな人です。

 

例えば、

仕事がうまくいかないとか、面白くないとかの時に、

すぐ

「死にたい」「俺(私)なんか死んだらええねん」

とか、簡単に言ってくる人。

 

それを言われて、なんて答えればいいのでしょうか?

じゃあ死ねよ

とも言えませんし。

 

てか、なんて答えられることを期待しているのでしょうか?

 

「いやいやそんなこと言わんと頑張りましょうよ」

的な、取って付けたような軽い回答でいいのでしょうか?

 

こうゆう人に

「気持ちは分かるけど、ネガティブすぎるのもダメだよ」

 

とか言っても、

「そんなこと言ってもムリ」

といった人の話聞く気がない回答が返ってきます。

 

こうゆう人には、はっきり言って本気で回答するのは無駄です。

 

単に、かまって欲しいだけなんだと思いますが。

 

一方的に、ネガティブな発言を発信して、

受け手は不快になるだけ、

言った側は、言ってちょっとスッキリしている。

 

バランス悪すぎです。

 

ネガティブなことを口走ってしまうのもわかりますが、

それを言われた人のことを考えた方がいいと思います。

 

これは、最近よく聞く

クソリプ

にも似ていると思います。

 

クソリプ問題は奥が深いので、

語り出したら長くなってしまうため、

ここでは簡単に触れておきます。

 

おそらくクソリプを発信する人は、

「自分の発信した批判が、相手にダメージを与えている」

 

とでも思っていて、「世直し」という正義を振りかざして

いる人が多いんではないですかね。

 

でも、多分、クソリプを飛ばされるインフルエンサーなどの有名人は、

そんな匿名のクソリプなんかほぼ気にしていないと思います。

 

だって、匿名ですよ?

匿名のやつが真剣に世直しを考えているとも思えません。

 

ただ一方的に、相手を攻撃して、自分一人で気持ちよくなっているだけ。

 

生産性はゼロです。

 

めちゃくちゃネガティブなことばかりをいう人も同じだと思います。

 

仏のような全てを受け入れましょう的な人がいればいいのですが、

少なくとも、僕はそうではありません。

 

今回の記事は、

「僕が苦手なタイプの人」

に絞って書いてますので、

世論とか、世間一般の意見などは知りませんけどね。

 

今回は以上です。

 

ではまた!