もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

転職できない理由。

どうも!イモリニアです!

 

今回は、転職できない理由についてです。

 

タイトルめっさ普通w

 

中身にオリジナリティがあるかといったら、

多分そうでもないw

 

でもちょっと触れておきたいので、書きます。

 

僕はその中のサラリーマンのうち、7割くらいは、日々もやもやしながら仕事をしている、もやリーマンだと、本気で思っているわけであります。

 

多分、もやリーマンの中で、

できることなら転職したいなーって人は、

8割はいて、あとの2割は辞めるタイミングをもう決めている人

くらいに思っています。

 

2割の人は時間の問題ですね。

 

8割が辞めれない理由はだいたい以下の感じでしょう。

 

  • 転職先が今の会社よりブラックだったらどうしよう
  • 給料が下がったらどうしよう
  • 親になんて言おう
  • もし失敗したら、家のローンや教育費はどうしよう

 

などなど、挙げだしたら無限ですねw

 

んで、やはりこうゆう定番の悩みがあるということは、

これに対する回答書みたいなものも出回っているわけです。

 

  • こうゆう方法で、よくリサーチすれば大丈夫!
  • 我が社のエージェントに任せれば大丈夫!
  • あの会社は大丈夫、この会社はヤバい10選!

 

とかです。

 

でも賢い皆さんならお分かりかと思いますけど、

 

そんなもんやってみんとわからん。

 

につきますよね。w

 

何かを始める時は、

リスクは付きものなわけで、

要は、そのリスクが取れるか取らないかって話です。

 

逆に言えば、

 

そのリスクが取れるくらい、どれだけ今の会社、現状がイヤなのか。

 

と言ってもいいかと思います。

 

さすがに、イヤなら今すぐ辞めて、転職せよ!

ってのも違うと思います。

(イヤなレベルにもよるんですが)

私を含め、さすがにそこまで踏み込めないのも

事実です。

 

でも、僕にとっては、今転職するまでのこの準備期間もまた転職活動なんですよね。

 

明確にいつ転職するかも決めてますので。

 

なので、これまでの期間にどれだけ辛いことがあっても、副作用的に考えてガマンするつもりです。

 

要するに、リスクをとることがマジで無理であれば、

転職などと口にできませんし、

リスクを低減することはできても、

ゼロにはできない。

 

ということを、腹の底から理解した時に、

踏み切れるのではないでしょうか。

 

まだ転職してないやつが偉そうに言ってすみません!w

 

でも本気でそう思っています。

 

今日はこの辺で。

 

ではまた!!