もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

音楽の価値について。

どうも!イモリニアですー!

 

みなさんは音楽は好きですか??

 

僕は音楽が好きで、

毎日気分に合わせた何かしらを聴いてます。

 

昔は、テレビやラジオで

この音楽好きや!

と思ったらメモをして、

CDショップやレンタルショップに行くといったもので、

結構気合を入れて入手していました。

 

さらに昔は、

ラジオにかじりついて、

カセットとかMDに録音してましたw

 

懐かし。

 

でも今はインターネットによって、

わざわざCDショップに

行かなくても、

スマホ1つあれば好きな音楽が聴けます。

 

さらに!

Apple Music、Spotifyなどの定額で「聴きホーダイ」なサービスが出てきたので、

さらに音楽を入手するハードルが低くなっています。

 

実際僕もApple Musicを利用していますが、

聴きたい音楽は、ほぼ、なんでも手に入るので、

もう手放せませんw

 

でも、好きな曲が全てあるかと言われればそうじゃないんですよねえ…

 

んでApple Musicで手に入らないが、聴きたいものに関しては、

iTunes Storeなどで購入するわけです。

 

一曲¥240くらいですかね。

 

なんとなくそれはもったいないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

僕の中では、どうしても欲しい!

って曲が¥240て、

ぶっちゃけ

安いと思います。

 

缶コーヒー2本分で、

どんだけいい気持ちになれんねん!

って話です。

 

もちろん定額の範囲で聴けたらいいけど。w

 

そのほかにも、

Apple Musicで手に入らない曲の入手方法はあります。

 

でもだいたい面倒な方法になんですよね。

 

代表的なものは、

YouTubeを使う方法。

 

YouTubeならApple Musicにない曲も聴けたりします。

しかもタダ。

 

でも、デメリットが、

通信容量を結構食う上、

YouTubeを視聴中は、他のアプリが使えないという点!

iPhoneだけかな?

 

なんでやねん!って話ですが、

なぜかずっと改善されないので、

何か訳があるのやと思いますが。

 

これが僕的にはどうしても許せないんです!

 

YouTubeをダウンロードして、オフラインで聴いたり見たりできるアプリもあります。

 

一時期私も使っていましたが、

メインのiPhoneのミュージックアプリの他で

音楽を聴くのは、

次第にめんどくさくなってきます。

音楽は1つのアプリで管理できる方が全然いいです。

Macとの相性もいいですしね。

 

ということで、

好きな音楽が¥240そこそこで買えるのであれば、

絶対払うべきだと断言します!

 

てか、その素晴らしい曲を作る努力に対して、

なんらかの対価は払うべきやなと思うわけです。

 

お試しとかやったら無料のコンテンツで聴くのも有りですが、

本気で気に入ったら、

お金を払った方がいいという話でした!

 

今日はこの辺で!

 

ではまた!