もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

見栄について。

どうも!イモリニアです!

 

今回は見栄についてです。

 

代表的なものは、

 

これ見よがしに高級ブランドの時計、カバン、サイフなどを見せびらかす人。

 

なぜ高級車と言われているかを理解せず、有名外車に乗って、ちやほやされたいだけの人。

 

などなど…

 

あげたらキリがないですね。w

 

 

さてみなさん、見栄、張ってますか?!w

 

僕は張ってません!

 

と言いたいとこなんですが、

よーく、自分に正直に問いただしてみると、

 

張ってます。

 

張り倒してます。

 

www

 

しかも、ちっさいちっさいやつです。

 

例1

洋服を買いに言った時に、ユニクロとかではないちょっと高めなブランドの服を買った時は、その袋のブランド名が見えるように、持ち歩く。

 

例2

街を歩いていて、オトコなら絶対二度見してしまうようなナイスバディーで美人で、露出多めの人が歩いていても、

 

「俺全然気にせえへんしー」

「そんなん興味あらへんしー」

 

みたいにポーカーフェイスを決め込む。

(ホントはガン見したい)

 

例3

身長測定時には、極めて微妙に背伸びする。

 

 

とまあこんなとこでしょうか。

 

これはほんの一例です。

 

こいつちっさ!

 

って思った方!

 

その通りっす(T-T) w

 

自分を見直していて、悲しくなってきましたよw

 

でも逆に、

この見栄というものから解放された日には、

素晴らしく楽しい世界が待っているような気がするんですよ!

 

人の目を気にせず、生きていけるってことですから。

 

ホリエモンさんの本に書いてありますが、

「他人はあなたが思っているより、あなたに興味ありませんよ」

ってのは、

事実やと思っているのですが、

 

まだ、どうしても人の目を気にしてしまいます。

 

芸能人でもないのに。w

 

いい意味で、どうせ自分のことなんかみんなそこまで興味ないので、自分の好きなことを、人の目を気にせずやる!

 

このシンプルな目標を達成するのに、

なぜこんなに苦労するのかと思うこともしばしばですが、

苦労するのは、まだ人の目を気にしている証拠ですよね。

 

この目標を達成した時こそ、

僕が本当の意味で、自由を手に入れる時なのかもしれません。

 

見栄なんて空想のもん、私はもう捨てれてますのよ。

って言うステキな方おられましたら、

方法を教えてください。w

 

僕は今は瞑想にしか答えを見出せません。。。

 

ではまた!