もやリーマン スタジオ!!

日々もやもやしながら働いているサラリーマンの本音を、包み隠さずサクッと発信するブログです!

連休を目指して働くことについて。

どうも!イモリニアです!

 

もうすぐお盆休みですよね!

 

僕は通常、土日休みのサラリーマンでして、

今年は1週間くらい休みをもらえる感じです。

 

なかなかそうはいかない業界が多いみたいなので、有難い話だなあと思っています。

 

さて、このような大型連休の時期になると、

僕のようなへっぽこリーマンは、

休みのことを毎日考え始めますw

 

そして気がつくと、毎日、

「休みまであと○日!」

と奮起しています。

 

休みを意識するあまり、

平日は消耗戦のようになってしまっており、

とても情けないっす…

 

これに関しては、おもくそ自分を否定したいです。

 

休みとか連休を目指して仕事することは、

別に悪いことではありません。

 

でも、これってすなわち、

自分の人生で重要な位置を占める「仕事」が「=苦痛」という図になっているということですよね。

 

なんか寂しいです。

 

んで、連休が終わったら、次の休みを目指して

また働く…

 

なんだか負の連鎖のようです。

 

僕が知っているステキな働き方をしている人に多いのは、

 

定休日を設けない。

てかあんま休まない。

 

であります。

 

彼らに共通するのは、

仕事を楽しんでいるということです。

 

ってか、自分が好きなことを仕事にしているので、オンとオフがあやふやになっていて、定休は設けないって感じなんやと思います。

 

もちろん、趣味の時間もとるんですが、

基本的には我々サラリーマンのような、

定休日はない感じです。

 

僕の場合は、

休みが決まっているので、その日に何をしようかーという感じで考えてしまいます。

 

だから、なんとなくムダに過ごしてしまったなーという休日もよくあります。

 

逆に、予定があるから休みを設けるという逆のアプローチをしている方々は、

目的ありきで、休みを取るので、

時間的な密度が高くなって、

充実した休日になります。

 

またオンの時も自分が楽しいと思うことしかしてないので、それはそれで、

充実しているのです。

 

まあ、ごく当たり前なことなので、

あえて文書で書くような内容ではないのです。

 

が、みんなこうゆう感じで働けたら、

仕事自体がポジティブになっていって、

会社も明るくなって、

いいやろなーと、

無責任なことを考えております。

 

そんなもんでやっていけるのは、一握りの人間だけや!

 

って声が聞こえてきそうですね。w

 

ですが僕はこれからの時代、そうでもないんやないかなーと思います。

 

まあ、僕自身が現在ももやリーマンやっているので、説得力がまるでないですよねw

 

約一年後に無事僕が好きな仕事に転職して、

今みたいなことが言えるようになりたいと思います!

 

ということで、

ではまた!!